MENU

【まかべ横丁】The Day明治時代の建物で行われる昭和レトロな町おこしイベントを体験。重要伝統的建造物群保存地区の登録有形文化財「村井醸造」

今日は、村井醸造で「まかべ横丁」なるイベントがあるみたいなので行ってきました

目次

真壁町で行われる【まかべ横丁】The Dayを体験してきました

真壁では重要伝統的建造物群保存地区に指定される以前から、文化的な催しが行われています

今月は、3回目となる「まかべ横丁 The Day」が催されました。

このイベントは、桜川市真壁町で開催される民間のイベントで、9月22日の15時~21時に開催されました。

歴史ある酒蔵「村井醸造」を会場に、音楽の演奏やアートの展示が行われ、日本酒の試飲や、日本料理から多国籍な美味しい料理を楽しむことができます。

【まかべ横丁】The Dayの見どころ

まかべ横丁は、懐かしさが心に響く特別な催しです。

歴史が息づくその空間に足を踏み入れた瞬間、五感が刺激され、音、香り、そして味わいが、まるで時を超えて過去と現在が交わるかのような体験へと誘います。

まるで時空を超えた旅をしているかのような感覚に包まれることでしょう。

この記事では、まかべ横丁の魅力を余すことなくお届けします。

「まかべ横丁」の会場は村井醸造。明治時代に作られた伝統的建造物

伝統的建造物群保存地区にある村井醸造さまは、真壁に現存するおよそ100の文化庁・登録有形文化財に指定されている建物の1つです。

建設された時期は、明治時代で140年以上の歴史があります

登録有形文化財に指定されている建物の1つといいましたが、村井醸造さまはいくつかの建物があり、まさに横丁のような伝統的な建造物群をみることができます。

歴史的な建物の中で行われる催しは、まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わわせてくれます。

伝統的な建物の趣はもちろん、和風の料理や海外の美味しい料理も並び、日本と海外の文化が交じり始めた明治時代の空気を感じさせます。

こうした文化を、建物だけでなく、心から大切に継承し続けている真壁の人々には、感謝の念が尽きません。

まかべ横丁の食べ物

こちらの写真では開場したばかりで、これから徐々に人が集まり、この辺りはたくさんの人で賑わいます。

およそ15軒の飲食店の出店があり、そのうちの5軒が真壁の飲食店の出店で、10軒が真壁以外の飲食店により出店のようです

村井醸造さまの正面だけでなく、奥にある酒蔵のある建物も解放されていて、飲食店の出店がありました。

お客様は、蔵の内外で楽しまれていました

リフレットによると、以下のお店が出店していました

まかべ横丁の飲み物

まかべ横丁では、珍しい飲み物もありました。

まずは、村井醸造さんのお酒の試飲や購入ができました。

代表するお酒は、公明や真上があります

ご興味ありましたら、楽天に出店している真壁の酒屋さんのオンラインショップ・酒の蔵之助さんで購入できますよ


クラフトコーラも販売していました

他にも、コーヒーなどの出展もありましたよ

まかべ横丁の音楽

明治時代の建物のバックグランドミュージックには、昭和レトロな音楽が流れ独特な魅力を感じます。

昭和レトロな雰囲気を再現し、有名になった西武園ゆうえんちのな夕日の丘商店街のリアル版がここにある感じでしたね

昭和生まれのみなさま、懐かしさを感じますよね!

この時「オリビアを聴きながら」が流れていました。現役で聴いてたわけではありませんが、ノスタルジーを感じましたね

【まかべ横丁】は、大盛況だったようです

まかべ横丁は、15時~21時に開催していました

私は15時と、20時に行ってみました

このブログで紹介している日中の画像は、15時の時の会場したばかりの風景で、まだ人が集まり始めた頃でした。

夜に行った時には、さすがに終了間近だったので、さすがに飲食物がほぼ売り切れていました。

このイベントを紹介した、知り合いたちも18時ころに行ったようですが、その時間でも多くの物が既に売り切れだったようで、予測を上回る賑わいがあったようです

また、昨年の開催にも参加した人の話を聞いたら「今年は昨年よりも盛り上がっていた」といっていたので、徐々に知名度が上がっていたのかもしれませんね

おそらく想定以上にお客さまが来てくれたんでしょうね

すごく楽しいイベントだったので、もっと頻繁に開催してほしいですね

桜川市真壁町以外からの参加者の声

このような地元過ぎる催しですと、地域の外の人が参加しにくいイメージがあったようです。

しかし、群馬県伊勢崎市から来てくれた友人は、気兼ねなく参加できて楽しめたようです。

彼には、真壁推し活隊・伊勢崎代表に任命します

ほかにメンバーはいるの?

……。

また、千葉県流山市の友人に動画を見せたら、「次に開催する時には行きたい」「真壁っていい町だね!」と言っていました

彼女は、真壁推し活隊・流山代表に任命します

……。

【アクセス】意外と東京から近い、ちょうどいい田舎・桜川市真壁町

真壁は、東京から70kmつくばエクスプレスで45分、つくば駅から車で40分くらいで来れますよ

車がない場合には、つくば市のバスと桜川市のバスを乗り継ぎます。

(ローカルバスなので、チョット時間がかかる)

もしくは、東北線で栃木県の小山駅で乗り換え。水戸線で大和駅、または岩瀬駅で下車。岩瀬駅前にはバス停と、タクシーがあります。大和駅前には、バス停があります

茨城県唯一の重要伝統的建造物群保存地区でので、是非、訪れてください!

【まかべ横丁】The Dayを動画で見てみる

是非、村井醸造さんのお酒と共に、動画をお楽しみください

酒の蔵之助さんのことも応援してね



人気ブログ参加中です(*’▽’)

<スポンサーリンク>

目次